お墓・墓石の施工例

菊地様S霊園 第28回全優石想いを込めたお墓デザインコンテスト入賞

父が書いてくれた表札のお墓
父が書いてくれた表札のお墓

仕様・タイプ/洋型・高級型

石種/インド山崎

施工概要

霊園 S霊園 第28回全優石想いを込めたお墓デザインコンテスト入賞
施主様 菊地様

お客様より

74歳で亡くなった夫は、昭和22年1月産まれです。その1ヶ月前に実夫が戦病死で亡くなり実夫のいとこが母親と再婚し夫を育ててくれました。私たちが新婚で団地住まいをしていた時、両親が訪ねてくれて父が「表札がないから書いてやる」と白い紙に夫の姓名を書いてくれました。それから3回引っ越しましたが、夫はそれを大切にしまいコピーを玄関前に貼り付けておりました。

お墓にはその字を元に彫っていただきました。山も彫っていただきました。夫の故郷の山で、高校の学校行事で登ったそうです。私はまだ登ったことが無いと父に話したことがありました。父は80歳の年祝いの場所を栗駒山に決めてくれて、頂上まで夫のいとこに先導されて登ることができました。夜は宴会で歌や踊りまで出て楽しく過ごすことができました。私の姉は墓を見て「お父さんの字?」と気づき、夫の弟は「乗鞍?」とすぐわかってくれました。

担当者より

新しいデザインのお墓、個性的なお墓、オリジナルなお墓など想いを込めたお墓のコンテスト「第28回全優石想いを込めたお墓デザインコンテスト」にこちらのお墓が入賞されました。審査はお墓のデザインだけでなく、お墓づくりへの想い、エピソードが重要な審査の対象となっています。入賞おめでとうございます!!